Vファーレン長崎応援ブログ

Vファーレン長崎を応援するブログ

J2第3節 Vファーレン長崎 対 水戸ホーリーホック戦 展望

第1節 水戸ホーリーホック  対 岡山 1-0

      松井
A岸田 伊藤 ボニフェイス 志知
   前   平野
G茂木        木村
   黒川  清水

攻撃スタイル カウンター/左サイド

・ボニフェイスの守備力が光る
・シュートは正面からのミドルが多い
・伊藤のロングキックの精度が高い


第2節 水戸ホーリーホック 対 栃木 3-0

     松井
岸田 R伊藤 ボニフェイス 志知
   G前   平野
G茂木       ☆A木村
   G清水 A黒川 

・プレスは前から積極的、切り替えが早い   
・両サイドが高い位置をとるため、裏が空きやすい
・黒川はどこにでも顔を出す
・FW2人はよく入れ替わる
ボランチもチャンス時には積極的に上がってくる
・左サイドが起点
以上2試合を見ての感想です。


J2第3節 Vファーレン長崎 対 水戸ホーリーホック 展望

水戸は攻撃、守備に人数をかけることができ、
両サイドに違いを生み出せる選手がそろっています。
ボランチの強度が高く、前線の選手からプレッシャーをかけ、栃木にはチャンスというチャンスを与えていませんでした。
また、FWの黒川の運動量がすごく、90分間、攻撃、守備共に走り続けていました。
長崎は、水戸の前線からのプレスに対し、これまで通りリスク管理をしっかりする必要があります。
中途半端な横パスは相手にチャンスを与えてしまう可能性があるため、要注意!!
水戸に対して栃木は縦に速いパスはかなり通っていましたので縦パスが有効かと思われます。
ただ、水戸の中央の守備は固いので、サイドチェンジを織り交ぜつつ、相手のCBをつり出せればチャンスが生まれるかと思います。
水戸は全員守備で90分間走り続けられる走れるチームです。
戻りも早いため、リスク管理を考えつつ、前半は自陣に引き込みロングカウンターで1点
後半は、相手陣内でいい位置間隔のパス交換で崩すのが理想かと
相手の左サイドの木村、右サイドの茂木とのマッチアップが鍵になるのではないかと思います。

スプリントの翁長とタイミングの徳永!!
楽しみです!!

がんばれ!Vファーレン!!